2013年03月15日

ダイエットにカレーライスは危険!?





こんにちは。コロンボです。今日も「美」と「健康」に関することを書きたいと思います。

皆さん、カレーライス好きですか?

カレーライスはもはや国民食、私も大好きです・・・がカレーライスはとても糖質が多いです。

カレーライスの構成を見ると

・ライス・・・白米はやはり糖質が多いです
・ルー・・・・ルーは小麦粉が使われることが多いですから、糖質を多く含みます

具材はアンパンマンの「カレー作りの歌」を基本にしましょう!

♪にんじん たまねぎ じゃがいも ぶたにく おなべで いためて ぐつぐつ にましょ〜

この歌では具材は「にんじん」「たまねぎ」「じゃがいも」全て糖質が多い具材です。

さて、どうするか。カレーは外で食べると大抵サラダが付いてきます。サラダは先に食べきって下さい。

サラダを先に食べきってからゆっくりカレーライスを食べることで、カレーライスの糖質の吸収スピードが抑えられます。

私が時々お昼を食べに行くレストランのランチメニューに、スープカレーがあるんです。

「これだっ!」と思いました。これならルーの小麦粉の心配は要りません。

そのレストランではご飯は別に十穀米を出してくれます。白米より糖質が少ないのでこれもグッド!具材は野菜中心で野菜の中では糖質の多い物もありますが、気になるほどではありません。

カレーが好きだけど糖質を抑えたい方、スープカレーはいかがでしょうか!
posted by top at 14:47| 大阪 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: