2013年03月19日

こんにゃくのダイエット効果!





コロンボです。こんにちは。今日も「美」と「健康」の情報をお届けします。

ダイエットに効果的な食品といえば、こんにゃくは代表選手のひとつですよね。

こんにゃくもこんにゃく芋から作られる食品です。芋類は総じて糖質が多いですね。

さつまいもを筆頭にじゃがいもなんかも多いです。

ところがこんにゃくは、優秀!?で糖質もほとんどありません。

糖質制限食に積極的に取り入れたい食材です。

こんにゃくは、食物繊維の「グルコマンナン」を豊富に含んでいます。

「グルコマンナン」は水溶性の食物繊維で、脂肪や糖分の吸収を抑える効用が期待できます。

ところがこんにゃくの製造過程で凝固剤を使うため水溶性の「グルコマンナン」は不溶性に変わってしまうのです。

なので糖質吸収抑制効果は期待できませんが、ダイエット食品としてカロリー派にも糖質派にも受け入れられる食品です。

しかも便秘改善効果があるので、美肌の観点からも◎!

あとは、いかに美味しく頂くか、おでん種としては私も大好きです。

さしみこんにゃくも食べることがありますが、醤油や酢味噌となかなか一体化しません。

私は料理は出来ませんが、「クックパッド」にはこんにゃくレシピがかなり豊富に掲載されています。

参考にして下さい!




posted by top at 15:13| 大阪 ☀| Comment(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 投資の初心者 at 2013年05月03日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: