2016年08月08日

水分補給・ミネラル補給のつもりが糖質補給!?





コロンボです。こんにちは。今日も「美」と「健康」の情報をお届けしたいと思います。

私たちが中・高生の時、今から30年以上前の話になりますが、クラブ活動でいくら暑くて汗をかいても、水分補給は出来ず、我慢することが常識で美徳でした。

でも今は違います。水分を失うのは体に良くないので、十分に水分補給することが必要、というのが常識です。

水分補給だけなら水で事足りますが、ミネラル分も補給しないといけない、という考え方が常識になりつつあります。

例えば、汗をかくことで塩分が不足しますから、補給が必要になります。

麦茶に塩を入れて飲むという方もいらっしゃると聞きます。

塩分をはじめとしたミネラル分をバランス良く補給するために「スポーツドリンク」が随分普及しています。

以前に読んだドクターが書いた本に、そのドクターがどこか暑い国にボランティアで医療活動をされていた時の話しが書かれていました。

ドクターは暑かったので、水分補給するために「スポーツドリンク」を毎日随分飲んだそうです。

その結果、そのドクターはなんと、糖尿病になってしまったのです。

原因は「スポーツドリンク」に含まれている糖質の摂りすぎです。

水分やミネラル分を補給することが目的で、口当たりが良くて吸収の早い「スポーツドリンク」を飲んだことにより、結果的に糖質の摂りすぎになってしまったのです。

「スポーツドリンク」を体に良いと思って摂っていると、結果的に糖質の摂り過ぎになることがあります。

運動による激しいエネルギー消費に対応するため、糖質が多めに入っているものもあることを知っておいてください。

スポーツ中ならまだしも、普段の生活で「スポーツドリンク」を飲む場合は、入っている糖質量を意識して飲むようにしてくださいね。




posted by top at 11:19| 大阪 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: